当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

個人の借金

クレジットカード一回の延滞で住宅ローンは通らない?

住宅ローンは個人ローンの中でもっとも審査ハードルが高い特徴があります。
住宅ローンはローン期間が35年などと超長期ですから、これだけの長い期間をずっと住宅ローンが返済できるかどうかを厳しく検証する必要があるためです。
クレジットカードの今までの支払状況を気にされる方も多いと思いますが、クレジットカードの支払が一回でも延滞をしたら住宅ローンは通らないのでしょうか。
融資担当の銀行員が説明をします。

クレジットカードと住宅ローンの審査との関係

住宅ローンの審査項目一覧
この図は実際に銀行で行われている住宅ローンの審査項目を一覧にしたものです。
このなかでクレジットカードの支払いが影響してくるのは10の他社支払状況です。

クレジットカードの支払状況は登録されている

クレジットカードの支払を支払日にきちんと支払っているかどうかは個人信用情報に登録されています。
登録内容ですが簡単に言いますと支払日にきちんと支払っている場合には〇、支払日に支払がないと×で登録がされます。
したがってクレジットカードの支払いを一日でも遅れると個人信用情報には×として登録がされることになります。
このクレジットカードの支払いを支払日にきちんと行われているかどうかの記録は過去2年分が個人信用情報に登録されることになっています。
そしてもちろんクレジットカードの支払いが遅れている、つまり延滞している場合にはその情報も個人信用情報に登録がされています。

クレジットカードの毎月の支払状況は個人信用情報に登録されている

クレジットカードの支払いが一回遅れた場合

さきほども説明をしましたようにクレジットカードの支払いを支払日に行っているかどうかの記録は過去2年分が個人信用情報に登録されています。
この過去2年間の間にクレジットカードの支払が一回だけ遅れた場合の住宅ローンの審査への影響について説明をします。
なお支払日に支払が遅れたものの、2,3日後には支払をしたことを前提にして説明をします。

クレジットカードの支払が一回遅れた場合はまず大丈夫

クレジットカードの支払いが過去2年間の間に一回だけ遅れた場合には、まず住宅ローンの審査には影響をしないと考えて大丈夫です。
支払いの遅れが一回だけであれば「預金口座に入金するのを忘れたのかな」と考えることができます。
したがってクレジットカードの支払いが一回だけ遅れたのであれば住宅ローンの審査にはまず影響をしません。

クレジットカードの支払いが一回だけ遅れたのであれば住宅ローンの審査には影響しないと考えて大丈夫

クレジットカードの支払いが数回遅れた場合

クレジットカードの支払いが一回だけではなく、3回、4回遅れた場合には住宅ローンは通らないと考えてください。
支払日の翌日にはきちんとクレジットカードの支払いをしていたとしても、住宅ローンは通らないと考えてください。
クレジットカードの支払いの遅れが一回だけではなく、3回、4回となるともう「預金口座に入金するのを忘れたのかな」と銀行は考えません。
お金がない、あるいはお金の管理にだらしない人と銀行は考えるようになります。
住宅ローンは超長期のローンでありこの長い間、きちんと返済してくれる人に住宅ローンは実行されます。
お金がないはもちろんのこと、お金の管理にだらしない人はとても超長期にわたってきちんと住宅ローンを返済する人と考えることはできません。

クレジットカードの支払いが数回遅れたら住宅ローンは無理

支払の遅れが一回でも住宅ローンが通らないケース

ところでクレジットカードの支払いの遅れが一回だけでもそれだけで住宅ローンが通らないケースがあります。
それは支払が3ヶ月以上延滞した場合です。
3ヶ月以上支払いを延滞した場合には個人信用情報に延滞情報として登録されます。
延滞情報とは事故情報です。
いわゆるブラックリストです。
こうなるとクレジットカードの支払いの遅れが一回だけでも住宅ローンが通ることはありません。
一発アウトの状態です。

クレジットカードの支払いの延滞が3ヶ月以上であると住宅ローンは通らない

クレジットカード一回の延滞で住宅ローンは通らない?のまとめ

以上、クレジットカードの支払いが一回遅れた場合の住宅ローン審査への影響についてまとめますと次のようになります。

まとめ

・クレジットカードの毎月の支払状況は個人信用情報に登録されている
・クレジットカードの支払いの遅れが一回だけであれば住宅ローンの審査への影響はないと考えて良い
・クレジットカードの支払いの遅れが3回、4回となると住宅ローンは通らない
・クレジットカードの支払いの遅れが一回だけであっても、延滞期間が3ヶ月以上になると住宅ローンは通らない

多くの事業者に利用されているビジネスローン

1.歴史が長い安心のビジネスローン
歴史が長いビジネスローンで多くの中小企業や個人事業主が利用している安心のビジネスローンです。

2.【GMOあおぞらネット銀行 あんしんワイド】
大手のGMOグループが運営するビジネスローンです。 カードローンタイプ型で必要な時に繰り返し利用が可能で、随時返済で利息が節約できます。

3.保証人不要の事業資金
保証人が不要でネットで完結できるビジネスローンです。

-個人の借金
-