銀行融資の基本 融資審査マンの見方

赤字申告でもお金は貸してくれますか?

質問

現在個人事業主として商売をしています。
今年の確定申告は赤字で申告をしたのですが、急にお金が必要になりお金を借りたいのです。
赤字であればお金は貸してくれないと聞きますがやはり無理でしょうか?

回答

「赤字だと融資は無理か?」といったお問い合わせは多く、このサイトの他の記事でもご案内していますが、「赤字だから融資は無理」ということはありません。
もっと丁寧にご案内するとしたら「赤字ということでだけで融資はしない」ということはないのです。
現に赤字決算の先に、銀行は融資をしています。
一部の例外ではありません。
数えきれないほど赤字先にも銀行は融資をしているのです。
問題なのは赤字という事実ではなく、この先も事業を継続し返済がきちんと行えるかどうかということです。
赤字にもいろいろあります。
毎期毎期赤字が続いており、一向に回復の目途が立たない状態だと、さすがに銀行融資は難しいです。
これは銀行融資の返済が困難だと考えられるからです。
一方で現在は赤字であるものの、黒字回復の見込みが期待出来る場合には、少なくとも事業継続に必要な資金繰りを銀行は支援する方向で検討するのです。
したがって赤字の場合には、この先どのようにして業績を立て直すのか。
その具体策の銀行への提示が効果的です。

関連コンテンツ

-銀行融資の基本, 融資審査マンの見方
-, ,

© 2021 銀行員の融資総合ガイド Powered by AFFINGER5