当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

融資審査マンの見方 銀行の本音

ノンバンク借入あると銀行から融資は受けられないのか?

ビジネスローンに代表されるようにいわゆるノンバンクも事業者向けの事業資金の融資を行っています。
今回はノンバンクから借入があると銀行からは融資が受けられなくなるのかどうかというテーマです。
管理者が勤務している銀行の実際の取扱いを例に説明をします。

ノンバンクからの借入有無は確認をしている

銀行から融資を受けようとするには決算書の提出が必要です。
その決算書にはどこからいくら借入をしているのかが記載されています。
銀行は決算書によりどこから借入をしているのかを確認をしています。
そしていわゆるノンバンクから借入があると銀行員の目がそこに止まるのは事実です。

ノンバンクから借入があると銀行員の目が止まる

ノンバンク借入の印象

ノンバンク借入がある場合の銀行員が持つ印象を説明します。

ノンバンクの特徴は金利が高い

ノンバンクの金利は銀行に比べると高いです。
銀行の融資もノンバンクの融資もどちらも同じお金です。
同じお金であれば金利が低い方が良いに決まっています。
あえてわざわざ金利が高い借入はしないでしょう。
それではなぜ金利が高いノンバンクからの借入があるのか・・・。
考えられる理由としては銀行から借入ができなかったため資金繰り上やむを得ずノンバンクから借入をしたということでしょう。

資金繰りが苦しいということ

ノンバンクから借入があると絶対にそうだとは断定はできませんが、大半のケースでは資金繰りが苦しい状態にあるということです。
銀行に限らず融資の返済をきちんと行うには何よりも資金繰りが安定していることが前提です。
そのためノンバンクからの借入があると資金繰りが不安定であることが懸念され銀行は融資に及び腰になるのです。

ノンバンク借入の印象

・業績が悪いなどの理由により銀行から融資が受けられなかった
・資金繰りが苦しい

一定のノンバンクは否定的な評価をしない

ではノンバンクからの借入があると銀行から融資を受けることは無理なのかと言えば、実はそうでもありません。
ノンバンクと一言で言ってもいろいろなノンバンクがあります。
銀行系の資本が入っているノンバンクもあります。
ノンバンクは銀行の子会社というケースもあります。
管理者が勤務をしている銀行ではノンバンクの借入について次のような取り扱いをしています。

管理者の銀行での取扱い

大手資本系列や銀行系列のノンバンクについては支店などの拠点判断で銀行融資の取扱いが可能

わざわざ本店審査部に融資稟議を行わなくても現場の判断で融資が可能だという取扱です。
一方で大手資本系列以外や銀行系列以外のノンバンクから借入があると現実には銀行から融資を受けることは困難となります。

ノンバンク借入あると銀行から融資は受けられないのか?のまとめ

以上ノンバンク借入と銀行からの融資についてまとめますと次のようになります。

まとめ

・ノンバンク借入は銀行の融資にはマイナス
・ただしノンバンクから借入があると銀行から融資が受けられないとは限らない
・大手資本系列や銀行系列のノンバンクからの借入は支店などの拠点判断で銀行融資が可能のケースがある

当サイトが確認済の事業資金融資です(PR)



1.中小企業・個人事業主向け事業資金
大手会社系列の安心できる事業資金融資です。
中小企業や個人事業主を対象とし、原則来店不要です。
多くの事業者の方が利用されています。

2.融資枠型ビジネスローン【あんしんワイド】
GMOあおぞらネット銀行が提供するビジネスローンです。
繰り返し利用ができる融資枠(極度枠)タイプです。
運転資金やつなぎ資金に利用ができます。

3.保証人不要の事業資金
ネットで完結する事業資金融資です。

-融資審査マンの見方, 銀行の本音
-