次の銀行融資までどれくらいの期間を空ければよいですか?

ホーム銀行融資審査マンの心理>次の銀行融資までどれくらいの期間を空ければよいですか?

質問
個人事業者(従業員は3人・設計業)で運転資金を銀行融資で利用しています。
最後に銀行融資を受けたのは3ヶ月前です。
返済は毎月遅れることなく返済しています。
現在、仕事の受注も回復し始めてきましたが、数ヵ月後の運転資金に不安を抱えています。

そのため銀行に追加融資を頼みましたが、銀行からは「しばらく様子が見たい」との事でした。
しばらくとはどの位が目処なのでしょうか?

回答
最後の銀行融資から次の銀行融資までどれくらいの期間が経てば可能かという規定は特にありません。
しかし一般的な目安としては最低半年です。

3ヶ月前に銀行融資を利用されたとのことですが、銀行の審査感覚としては「えっ、もう足らないの?」という感じを抱きます。
前回の銀行融資からそれほど時間が経過していない中での追加の銀行融資の申し込みは、融資先の資金繰りを心配してしまいます。
資金繰りが逼迫しているとすれば、銀行融資の返済もままならないからです。

逆の言い方をすれば、銀行融資を利用する際にはすくなともこの先半年以上の資金繰りを検討したうえで、申し込みをされることをおすすめします。

◆管理者が選んだ法人・オーナー向けの資金調達サイト
ビジネクスト
オンラインで申し込みが可能で短期間審査。ビジネスローンを始め多様な商品構成。最大1,000万円。

資金調達プロ とにかく急な資金不足に資金調達が可能かどうか10秒で簡単に無料診断が可能です。
つなぎ資金が足りない方、銀行融資取引を断られた方、税金滞納、赤字決算でも可能。