納税の滞納で差押を受けましたが銀行融資は無理ですか?

ホーム銀行融資と税金の関係>納税の滞納で差押を受けましたが銀行融資は無理ですか?

質問
融資についてのご質問がありご連絡させて頂きました。

先日、信用保証協会の審査も通り、取引銀行へ翌日に最終の書類を受け取りにいくはずでした。
しかし昨日、自動車税、固定資産税の支払いを忘れていた為、税務署より差し押さえの連絡が入り慌てて支払いに行き差し押さえ解除をしてもらいました。

すぐに銀行担当者から今回の融資の話は待って欲しいとの連絡が入りました。
即差し押さえ解除はされたのですが、その事実を信用保証協会に話し、協議するとの事でした。
支払い忘れはこちらのミスでもあるのですが、なんとか融資に影響が出ないように銀行担当者に話をしたのですが、本日連絡がありやはり融資できないとの事でした。

保証協会へこちらから話に行けないかと聞いたところ、話しても今回の決定は変わらないとの事。
もし、どうしても融資が必要な際には期待薄ですが再度申し込みをして下さいとの事でした。





やはり保証協会へ話に行っても内容は変わらないでしょうか。
それと、1度の差し押さえの事実で今後の融資(信用保証協会又は国民金融公庫)に影響は出るのでしょうか?

回答
差押の事実は残念ですが銀行融資には強力なインパクトがあります。
銀行融資の基本約定書である銀行取引約定書では預金の差押があった場合、借入人は期限の利益を当然に喪失し、直ちに借入金全額を一括返済しなければならない義務が生じる旨規定しています。

ご質問者の場合、資金繰りが本源的に逼迫していたわけではなく、納税を失念していたのが事実だと思いますが、銀行や信用保証協会など第三者にはなかなか理解を得るのが難しいところです。
差押を受ける前には一定期間の時間があったと思いますし、催促もあったと思います。

率直に申し上げれば、銀行や信用保証協会から信頼を失ってしまった状態です。
信頼を取り戻すには一定の時間(1年程度)が必要です。
信用保証協会に直接説明することには差し障りはありません。
しかし納税を失念していたとの理由は、なかなか文面どおりには受け取ってもらえません。

しばらく信用を取り戻すための時間が必要です。
ただ一度差押を受けたからといって、ずっと信用保証協会の保証が得られないとか、銀行融資が受けられないということはありません。
ここのところはご安心ください。





◆事業資金のご案内

ビジネクスト
原則無担保・保証人なしで最大1,000万円

オーナーズ セレクト カード
経営者・自営業者向けのカードローン


◆銀行員が選んだカードローン

イオン銀行
イオン銀行のカードローン 限度額最大800万円 利率3.8%~13.8%

モビット
限度額500万円 利率4.8~18.0%