2つの金融機関に同時に信用保証協会保証付融資を申込むことについて

投稿日:

ホーム信用保証協会保証付融資の審査>2つの金融機関に同時に信用保証協会保証付融資を申込むことについて

◆質問
個人工務店主です。
営業不振で青息吐息で頑張っています。
教えて下さい。
A銀行から、市の制度融資の申し込みをしませんかと云う、勧誘の連絡がありました。
またB信用金庫からは、当座貸し越しの枠を増やしたらどうか、との連絡をもらいました。どちらも信用保証協会付きです。
両方に申し込みをしても良いのでしょうか・・?
それとも、どちらか一方にすべきなのでしょうか・・?
どちらかが承諾をもらえなくても良いように・・と考えています。
A銀行がメインです。
B信用金庫は住宅ローンを利用しています。
保証協会には枠があるのですか・・?

◆回答
A銀行、B信用金庫への両方に申し込みを行うのではなく、どちらかに絞って申し込みを行うべきと考えます。
A銀行、B信用金庫と金融機関は異なりますが、信用保証協会は同一です。
信用保証協会は複数の金融機関から申込みがあった場合、両方を審査するのではなく、その前にそれぞれの金融機関に連絡して、どちらか一方のみの申し込みにするようお客様と話をするように要請をしてきます。
両方とも審査をするようなことはしません。

市の制度融資と当座貸越。
それぞれ特徴がありますが、審査に通りやすい点からだけ申し上げますと、市の制度融資のほうが確率は高いと思います。



-信用保証協会保証付融資の審査
-,

Copyright© 銀行員の融資総合ガイド , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.