信用保証協会融資

セーフティネット融資は融資までにどれほどの時間がかかりますか?

セーフティネット融資は地元の市町村からセーフティネットの認定を受けて金融機関に融資の申し込みを行います。
セーフティネット融資を金融機関に申し込んでから融資までどれほどの時間がかかるのかについて説明をします。

セーフティネット融資までの時間に関する質問

中小企業です。
セーフティネット融資を受けようと思い、先月半ばに地元の市町村からセーフティネットの認定を受けました。
その翌日に金融機関窓口でセーフティネット融資の申し込みを行いましたが、2週間経った今の時点で返事がきません。
セーフティネット融資は申し込みをしてからどれほどの時間がかかるのでしょうか?

セーフティネット融資の融資実行までの流れ

セーフティネットは不況で資金繰りが悪化している中小企業などを支援する制度です。
セーフティネット融資の融資実行までの流れ
この図はセーフティネット融資の融資実行までの流れを示したものです。

①地元市町村でセーフティネット認定取得

セーフティネット融資の手続きのスタートは地元の市町村でセーフティネットの認定を取得するところから始まります。
市町村の窓口や郵送でセーフティネットの認定の申請を行います。
セーフティネットの認定の申請をするには事前に予約が必要な市町村もあります。
セーフティネット認定の申請をして即日で認定をしてくれる市町村もあれば、1週間ほどの時間を要する市町村もあります。

②金融機関に申し込み

セーフティネットの認定がされると市町村からセーフティネットの認定書が発行されます。
それを持参して取引のある金融機関にセーフティネット融資の申し込みを行います。
セーフティネット融資は信用保証協会の保証制度を利用した融資となりますから、金融機関へのセーフティネット融資の申し込み時には信用保証協会への保証申し込みを同時に行います。

③信用保証協会への保証申し込み

金融機関で受け付けた信用保証協会宛の保証申し込みに金融機関の推薦の所見をつけて信用保証協会に保証申し込みが行われます。

④信用保証協会での審査

金融機関から送付を受けた保証申し込みにに基づき信用保証協会で保証審査が行われます。

⑤信用保証協会保証決定

信用保証協会の審査を経て保証決定がなされます。
なお信用保証協会の審査により申し込み金額通りで保証決定がなされる場合もあれば、申込金額から減額されて保証決定がされることもあります。
また金額がゼロ、つまり信用保証協会での審査の結果、保証が利用できないという結果もありえます。

⑥金融機関に通知

信用保証協会の保証決定は金融機関に書面で通知されます。

⑦金融機関での融資審査

金融機関では信用保証協会から送付されてきた保証決定の通知書類に基づき融資審査が行われます。
セーフティネット融資を実際に行うのは金融機関ですから、金融機関で融資の審査が行われます。
なお金融機関の融資審査はよほどのことがない限り、信用保証協会の保証決定通りで審査がOKとなります。

⑧融資契約

金融機関での融資審査が終了すると、融資契約を行います。

⑨融資実行

そして融資が実行されます。

セーフティネット融資が実行されるまでの時間

上記のようにセーフティネット融資を受けるには①から⑨までの手続きを経る必要があります。
1つも省略はされません。
そして①から⑨までの手続きの中でもっとも時間を要するのは④の信用保証協会での審査です。

早ければ2週間

セーフティネット融資以外にすでに信用保証協会の保証を利用している場合には信用保証協会での審査も比較的短期間で行われます。
そのため金融機関にセーフティネット融資の申し込みをしてから融資実行までの時間は最短で2週間程度で実行されます。
1週間では無理とお考え下さい。

長いと1ヶ月半

信用保証協会の利用が今回のセーフティネット融資の申し込みが初めての場合には、信用保証協会で慎重に保証審査が行われます。
原則として信用保証協会との面接もあります。
この場合ですと信用保証協会での審査に1ヶ月ほどの時間を要します。
そのため金融機関にセーフティネット融資の申し込みをしてからセーフティネット融資が実行されるまでに1ヶ月半ほどの時間を要することとなります。
中には2ヶ月ほど時間を要した事例もあります。

セーフティネット融資が実行されるまでの時間のまとめ

以上、セーフティネット融資が実行されるまでの時間をまとめますと次のようになります。

まとめ

・セーフティネット融資を受けるには市町村への認定取得からスタートして全部の9つの過程を踏むことが必要
・すでに信用保証協会の利用がある場合には2週間ほどの時間でセーフティネット融資が実行される
・信用保証協会の利用が初めての場合にはセーフティネット融資が実行されるまでに1ヶ月半ほどの時間がかかる

おすすめできる事業資金融資です。
中小企業・個人事業主向け事業資金

大手会社系列の安心できる事業資金融資です。
中小企業や個人事業主を対象とし、原則来店不要です。
多くの事業者の方が利用されています。

記事検索

キーワード一覧

-信用保証協会融資
-,