当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

銀行融資の基本 融資審査マンの見方

製造業の所要運転資金

製造業における所要運転資金について銀行の見方を含めて説明をします。

製造業は運転資金が必要

製造業は運転資金が必要な業種であると銀行は見ています。
なぜなら材料費や外注費などを中心にして製品製造に必要な資金負担が日々あるのに対して、売上は受注先から全額前受金が入る場合は稀で納品後に初めて一括にて売上金の回収となりますから、材料仕入支払などから売上入金までの間に資金の立替が発生するからです。

製造業の所要運転資金

銀行は製造業から運転資金融資の申し込みを受けた場合、銀行はまず貸借対照表から所要運転資金がどのくらいかを把握しようとします。
これは他の業種と同じ手順です。
製造業の所要運転資金は次の算式にて容易に求めることが出来ます。
必要運転資金算出式

原材料や仕掛品も含める

製造業で所要運転資金を求める場合には製品の他に原材料や仕掛品も含めて計算をします。
原材料や仕掛品は製品になる前段階のものであり、準製品と考えて所要運転資金の計算に含めるのです。

製造業の所要運転資金には原材料や仕掛品も含める

製造業における運転資金の銀行の考え方

製造業の所要運転資金を把握したうえで、次に銀行はは現在の運転資金借入はどのくらいかを考えます。
つまり現在の運転資金借入額が所要運転資金の範囲内であれば、【所要運転資金-既存の運転資金借入額】は「まだ出せる運転資金」ということで銀行は融資検討がしやすくなります。
このような状態であれば決算書と足許の試算表等があれば銀行は前向きに運転資金融資を検討します。
もっとも過去の決算あるいは足許の業況が赤字である場合には、やはり銀行は融資に慎重姿勢となります。
このような状況であれば、今後の業況の改善見通しの説明を加える必要があるでしょう。

現在の運転資金借入が所要運転資金以内であれば銀行は融資しやすい

所要運転資金をすでに上回っている場合

次に現在の運転資金借入額がすでに所要運転資金を上回っている場合です。
この状況の示すところはすでに必要な運転資金の調達は済んでいますから、なぜまだ運転資金が必要なのかを銀行は疑問に持ちます。
すでに所要運転資金を上回る運転資金借入を行っているのにまだ必要なケースとしては増加運転資金が考えられます。
つまり売上が増加傾向にあるため、過去の決算書で理論上計算される所要運転資金が足許は増加しているということです。
このような状況である場合には、売上が以前に比べてどの程度増加しているのか、また今後もどの程度増加していくのかを月々の売上推移を表などを示して銀行に説明するようにしましょう。
売上が増加傾向にある場合、さらなる運転資金が必要であることは銀行はわかっていますから、むしろ融資を伸ばすチャンスと捉えて積極的に融資提案が受けられる可能性があります。

現在の運転資金借入が所要運転資金を上回っていても売上が増加していれば銀行は運転資金融資が検討しやすい

売上が横ばい・低下している場合

一方で売上は横ばい、あるいは低下傾向にあるにも関わらず所要運転資金を上回る運転資金が必要な場合です。
この場合は表向きは運転資金融資であっても、実態は運転資金以外の使途に融資が使用される可能性が高いと銀行は考えます。
赤字による資金繰りの悪化の補填であったり、現在の借入金の返済負担が重いため資金繰りを維持する必要がある場合などです。
こういう状況である場合には銀行は融資に慎重な姿勢となりますから、最低限今後の資金繰りの見通しを示す資金繰り予定表を作成して提示しましょう。
今回の運転資金融資にて当面の資金繰りが維持されるということがわかれば、銀行は融資先の事業を継続させるために最低限の資金繰り支援の融資には応じようと考えるものです。
さらにこのような場合には主力行など日頃から取引が厚い銀行に相談しましょう。
取引が薄い下位の銀行に相談しても「主力銀行さんに相談されましたか?」などと謝絶される可能性がありますから。

現在の運転資金借入が所要運転資金を上回っており売上が低下していると銀行は慎重姿勢

製造業の資金繰りの注意点

製造業においては製品を製造するための設備が必ず必要となりますから設備投資が必要となります。
この設備投資に必要となる資金を運転資金用としている資金から一部でも出すことは避けましょう。
もし運転資金用の資金を設備投資に使ってしまうと、それだけ運転資金が不足し資金繰りを悪化させてしまうことになるからです。
手元資金が潤沢にあり運転資金に余裕がある場合には設備投資に手元資金を投入しても問題はないでしょう。
しかしそうでなければ設備資金は運転資金とは別に別途銀行から設備投資の融資を受けることが賢明です。

製造業の所要運転資金のまとめ

以上、製造業の所要運転資金についてまとめますと次のようになります

まとめ

・製造業の所要運転資金では原材料や仕掛品も含めて計算をする
・現在の運転資金借入が所要運転資金以下であれば銀行からの運転資金融資は受けやすい
・現在の運転資金借入が所要運転資金以上であれば銀行は運転資金融資に慎重
・設備投資の資金は別途設備資金融資を利用することが資金繰り安定の観点から大切

当サイトが確認済の事業資金融資です(PR)



1.中小企業・個人事業主向け事業資金
大手会社系列の安心できる事業資金融資です。
中小企業や個人事業主を対象とし、原則来店不要です。
多くの事業者の方が利用されています。

2.融資枠型ビジネスローン【あんしんワイド】
GMOあおぞらネット銀行が提供するビジネスローンです。
繰り返し利用ができる融資枠(極度枠)タイプです。
運転資金やつなぎ資金に利用ができます。

3.保証人不要の事業資金
ネットで完結する事業資金融資です。

-銀行融資の基本, 融資審査マンの見方
-,