当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

銀行の本音

銀行からの電話に出れなかったら折り返しした方が良いですか?

銀行と取引をしていると時々銀行から電話がかかってくることがあります。
今回は銀行からの電話に出れなかったら折り返しをした方が良いのかどうかがテーマです。
銀行と融資取引がある場合について説明します。

銀行からの電話がいろいろある

銀行からの電話連絡の中身はいろいろとあります。
セールス、事務連絡、融資の関する連絡、面談のアポイントの連絡などさまざまです。

銀行の誰から電話がかかってきたのかが重要

銀行からの電話連絡にその場で出れられれば良いのですが、外出をしているとか手が離せないなどの理由で電話に出れなかったということはありうることです。
電話に出れなかった場合、確認をしたいことはそれが銀行の誰から電話がかかってきたかです。

銀行の本部などからの電話の場合

銀行の本部から電話がかかってきた場合、それはセールスであることが多いです。
こういった場合には電話に出れなかったとしてもわざわざ折り返しはする必要はないでしょう。

銀行の口座がある支店からの電話の場合

銀行の支店からの電話の場合ですが、これもさきほどのように何かしらのセールスの可能性もあります。
しかしその一方で何かしらの業務に関する連絡の可能性もあります。

銀行支店からの電話連絡内容

・当日に銀行に依頼して振込に関わること
・預金の残高に関わること
・税金納付など何かの納付に関わること

例えば本日付の振込で名義が違うとか口座番号が違うなどの理由で振込が不備になっており、そのことの電話連絡かもしれません。
したがって銀行の支店からの電話の場合には電話に出れなかった場合には折り返しをした方が良いです。
折り返しをして振込を訂正しないと振込が行われません。

銀行の取引先担当者からの電話の場合

銀行の取引先担当者からの電話の用件は次のことが考えられます。

銀行の取引先担当者からの電話連絡内容

・融資を含めて何かしらの提案やセールス
・支店からの依頼に基づいた振込や預金に関する業務連絡
・融資に関すること

この銀行の取引先担当者からの電話の場合は電話に出れなかった場合には折り返しをすることをおすすめします。

銀行の取引先担当者からの電話に出れなかった場合に折り返しをしなかった場合

銀行から融資を受けていない場合には気にすることはありませんが、融資を受けている場合には気にした方が良いです。
そして銀行の取引先担当者からの電話に出れなかった場合には折り返しを強くおすすめします。
単なるセールスの電話かもしれません。
単なるアポイントの電話かもしれません。
中には延滞の連絡など融資に関する重要な電話かもしれません。
この銀行の取引先担当者からの電話に出れなかった場合で折り返しをしない場合には銀行は次のことを考えるようになります。

注意

・都合が悪いと連絡がつかない取引先
・融資の返済が困難になった場合でも連絡がつかない可能性がある。つまり逃げるということ。

要するに銀行からの信頼度が低くなります。
特に融資取引がある時には信頼が前提条件ですから、今後の銀行の融資姿勢にも少なからず悪い影響を与えます。
従来の積極的な融資姿勢が消極的に本当に変わる可能性も十分ありますから注意をしてください。

銀行からの電話に出れなかったら折り返しした方が良いですか?のまとめ

以上、銀行からの電話に出れなかった場合の折り返しの必要性についてまとめますと次のようになります。

まとめ

・銀行からの連絡は単なるセールスから延滞の督促までさまざま
・銀行の取引先担当者からの電話に出れなかった場合には折り返しをした方が良い
・取引先担当者からの電話に出れなかった場合で折り返しをしないと信頼を失う融資に消極的になることが十分にある

当サイトが確認済の事業資金融資です(PR)



1.中小企業・個人事業主向け事業資金
大手会社系列の安心できる事業資金融資です。
中小企業や個人事業主を対象とし、原則来店不要です。
多くの事業者の方が利用されています。

2.融資枠型ビジネスローン【あんしんワイド】
GMOあおぞらネット銀行が提供するビジネスローンです。
繰り返し利用ができる融資枠(極度枠)タイプです。
運転資金やつなぎ資金に利用ができます。

3.保証人不要の事業資金
ネットで完結する事業資金融資です。

-銀行の本音