当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

融資審査マンの見方

銀行の融資における売掛金の位置付け

売掛金は売上の発生により計上されるものです。
ですから売上が多いほど売掛金も多くなるのが自然です。
では銀行融資の審査では売掛金が多いほど売上が好調ということで有利に働くのでしょうか。
銀行の融資における売掛金の位置付けについて融資担当の銀行員が説明をします。

売掛金とは

最初に売掛金について簡単に整理をしておきます。

売掛金は売上の発生に伴うもの

飲食業や小売店のような現金商売の事業を除いて多くの事業では売上は掛けで行われています。
簡単に言えばツケで商品の販売やサービスの提供をしているわけです。
ツケで商品の販売などを行うということは売上が発生した時点では販売先から代金は支払われません。
後日、販売先との契約に基づいて振込などで売上代金を回収することとなります。

売掛金とは売上代金がまだ回収されていない債権

売上が発生したものの、売上代金がまだ回収されていない債権のことが売掛金です。
したがって現金商売を除いて売掛金は必ず発生します。
売上が多いほど売掛金も多くなり、売上が少ないと売掛金は少なくなります。

売掛金は売上代金がまだ未回収の債権

売掛金は運転資金需要の要因

この売掛金は運転資金が必要となる大きな理由となります。
なぜなら売上代金がまだ手元に回収されていないわけですから、回収されるまでの間に必要となる仕入資金の支払いや従業員への給与などの経費の支払いは別途資金を手当てする必要があります。
売上代金が回収されるまでの間の資金繰りのつなぎが運転資金というものですから、売掛金の存在は運転資金が必要となる理由となるのです。

売掛金は運転資金が必要となる主な理由

売掛金は多いほど良いのか?

売掛金は売上に伴い発生しますから、一般的には売掛金は多いほど良いと言えます。
しかし売掛金は多いほどそれだけ良いのかと言えば必ずしもそうではない側面があります。

売掛金は多いほど良いとは必ずしも言えない

銀行の融資と売掛金との関係

売掛金が多いほど良いとは必ずしも言えないことについて銀行の融資との関係を例にして説明をします。

売掛金が多いのは融資の審査にはマイナスの側面がある

売掛金などの債権は将来現金として入ってくるものですから、多ければ多いほど良いように思えてしまいますが、銀行融資の審査では逆効果になる場合があります。
また銀行融資には関係なく資金繰り上はマイナスとなります。

売掛金の存在は銀行の融資審査にはマイナスになることもある

取引条件に見合った売掛金残高が理想的

売掛金は多ければ多いほど良いというのではなく、取引条件に見合った水準であることが大切となります。
飲食店や小売業のように現金商売の事業では売掛金というのは基本的には発生しませんが、その他多くの事業では掛売りで商売をされています。
つまり売掛金が発生します。
この売掛金の水準はずばり取引条件に合った額が最適なのです。

取引条件に見合った売掛金とは

例えば月末締めの翌月末に代金を回収する条件で販売をしているとします。
売上が発生してから代金を現金で回収するまでの期間を売掛期間と呼んでいますが、もっとも長い売掛期間ともっとも短い売掛期間の平均が本来あるべき売掛期間となります。
もっとも長い売掛期間は、
5月1日に売上発生→6月30日に代金回収・・・売掛期間2ヶ月
もっとも短い売掛期間は、
5月31日に売上発生→6月30日に代金回収・・・売掛期間1ヶ月
この場合の平均売掛期間は(2ヶ月+1ヶ月)÷2=1.5ヶ月となります。
この1.5ヶ月が本来あるべき売掛期間になります。
そして月の平均売上が仮に3,000万円だとすると、あるべき売掛金の残高は3,000万円×1.5ヶ月=4,500万円となります。

売掛金の焦げ付きはないか?

売掛金の残高が4,500万円であれば銀行融資の審査上は特段問題になることはありません。
しかし売掛金の残高が仮に6,000万円とか、7,000万円とか、本来あるべき売掛金の残高より多い場合には、銀行融資の審査担当者は「焦げ付きが発生しているのではないか?」とか「架空売上で粉飾しているのではないか」などと疑問を持つようになります。
売掛金が焦げ付いているということは販売先から売上代金を回収できていないということです。
売上代金を回収できていませんから、いつまで経っても売掛金のままです。
いつまで経っても回収されない売掛金があると売掛金の残高は多くなるはずです。

売掛金の残高が多いと焦げ付きが懸念される

銀行は融資に慎重になる

このように売掛金の残高が取引条件に照らして多い場合には、銀行は売掛金が焦げ付いていないか、架空売上の操作でそもそも売掛金が存在しないのではないかなど懸念を持つようになります。
売掛金の残高が取引条件に照らして多い場合、その理由がわからないままでは銀行は納得して融資をすることはできません。
もし売掛金に焦げ付きがあれば、業績にどれくらいのマイナスの影響が出るかなど、更なる懸念を持つようになります。
したがって売掛金は多いほど銀行からの融資に有利になるとは言えません。
有利になるどころか逆に融資が難しい要因にもなるのです。

売掛金が多いと融資が出ない原因にもなる

多すぎる売掛金は資金繰りを圧迫

資金繰り上も本来あるべき売掛金の残高より多い場合には問題です。
売掛金というのは売上は発生しているものの、まだ現金として手元に入ってきていない性質のものです。
売掛金を現金として回収して、それを次なる仕入資金に充てたり従業員の給与に充てたりしなければなりません。
売掛金が多いということはそれだけ手元に現金としてまだ入って来ていないものが多いということですから、資金繰りを圧迫することになるのです。
売掛金の回収管理は商売上も重要な事項なのです。

売掛金が多いとそれだけ資金繰りが圧迫される

銀行の融資における売掛金の位置付けのまとめ

以上、銀行の融資における売掛金の位置付けについてまとめますと次のようになります。

まとめ

・売掛金は運転資金融資の大きな理由となる
・売掛金が多いほど銀行の融資に有利になるとは限らない
・売掛金が多い原因が焦げ付きや架空売上であれば融資が受けられない可能性がある

当サイトが確認済の事業資金融資です(PR)



1.中小企業・個人事業主向け事業資金
大手会社系列の安心できる事業資金融資です。
中小企業や個人事業主を対象とし、原則来店不要です。
多くの事業者の方が利用されています。

2.融資枠型ビジネスローン【あんしんワイド】
GMOあおぞらネット銀行が提供するビジネスローンです。
繰り返し利用ができる融資枠(極度枠)タイプです。
運転資金やつなぎ資金に利用ができます。

3.保証人不要の事業資金
ネットで完結する事業資金融資です。

-融資審査マンの見方
-