銀行融資の基本

開業資金を借りたい場合の相談先

開業資金を借りたいけれどもどこに相談に行けば良いのか不安な方も少なくないと思います。
実際に開業資金を利用されている方の事例から開業資金を借りたい場合のよく利用される相談先を説明します。

開業資金に関する質問

近い将来に自分自身の店舗の開業を考えています。
開業にかかる資金の開業資金を借りたいと思っていますが、どこから借入するか迷っています。
私の周りの人に聞くと、地元の信用金庫を進められます。
ただし私は信用金庫ではない都市銀行を10年以上メインバンクとして使っています。
ですからこの都市銀行から借入したいと思っています。
開業資金を借りたい場合にはどこに相談に行けば良いのでしょうか。

開業資金を借りたい場合の相談先

今回のご質問者のように開業資金を借りたいがどこに相談すれば良いのか迷っているケースが少なくないと思います。
実際に開業資金を利用されている方に多いケースをご紹介します。

まずは日本政策金融公庫

日本政策金融公庫は政府系の金融機関です。
日本政策金融公庫の創業支援
https://www.jfc.go.jp/n/finance/sougyou/
(2022年4月7日時点)
これは日本政策金融公庫の開業資金(創業融資)に関する創業支援コーナーのトップページです。
国の政策を受けて日本政策金融公庫では従来より開業資金には力を入れています。
そのため開業資金を借りたい場合にはまずは日本政策金融公庫に相談される方が相当にいらっしゃると思います。
開業された方々に伺うと、最初は日本政策金融公庫から開業資金の融資を受けて独立開業をしたと言われる方々が少なくありません。
日本政策金融公庫では創業前の段階からいろいろな支援施策を展開しています。
さらに開業資金の融資には事業計画書の作成が必須ですが、この事業計画書の作成方法についてもアドバイスをしています。
開業資金を借りたい場合には日本政策金融公庫が強い味方になってくれるでしょう。

民間金融機関+信用保証協会

日本政策金融公庫に続いて開業資金を借りたい場合の相談先は民間金融機関です。
民間金融機関では公的機関である信用保証協会と協力して独立開業のための資金支援を行っています。
信用保証協会では国の政策を受けて創業に関する保証制度を設けています。
この信用保証協会の創業に関する保証制度を利用して民間金融機関で開業資金を融資するというものです。
https://www.cgc-tokyo.or.jp/assistplaza/index.html
このURLは信用保証協会の1つである東京信用保証協会の創業支援のトップページのものです。
ここでは様々な独立開業のための支援策を展開されています。
そのため開業資金を借りたいが借りる先は民間金融機関を希望される場合には、まずは地元の信用保証協会に相談されることをおすすめします。
創業支援を専門部署が設置されていますから、その部署にていろいろな支援やアドバイスを受けることができます。

開業資金を借りたい場合のまとめ

開業資金を借りたい場合、融資を希望する銀行等がある場合にはまずは信用保証協会に相談をしてみましょう。
また融資を希望する銀行等が特にない場合には日本政策金融公庫に相談をするのが良いかと思います。
なお銀行等には創業支援を専門的に扱う部署を設置しているところは少ないのが現実です。
そのため開業資金を借りる先を銀行等の民間金融機関とされる場合には信用保証協会に相談をされることを提案します。

記事検索

キーワード一覧

-銀行融資の基本
-