信用保証協会から決算書の送付願いが来た

投稿日:

ホーム信用保証協会保証付融資Q&A>信用保証協会から決算書の送付願いが来た

質問
銀行から信用保証協会の保証付にて融資を受けています。
先日、その信用保証協会から「決算書を送ってほしい」という旨の手紙が届きました。
私は何の疑いもなく、決算書を送付しました。
大丈夫でしょうか。

回答
大丈夫ですよ。
新しい決算書が出来れば、信用保証協会もその内容によって新たな保証の可否を決定することになります。
もう以前の古い決算書では信用保証協会の審査は行われません。
新しい決算書が出来れば、その内容を信用保証協会も分析しなければなりません。
追加の保証申し込みがなされた時に迅速に対応できるように、新しい決算書を徴求して信用保証協会の審査の土台を作っておくのです。
どうせ信用保証協会の利用を今後とも予想されるのであれば、決算書の提出が避けられませんから、予め提出しておけば審査時間の短縮にもつながります。



管理者選定:中小企業・事業者向け資金調達

ビジネクスト
大手資本が入り歴史が古いビジネスローンの代表的な商品です。

事業資金ならキャレント
ネットで全て完結する500万円までの資金調達商品です。

【GMO BtoB 早払い(ファクタリング)】
借入ではなく売掛金の売却による資金調達です。東証一部上場企業が運営しており安心です。

-信用保証協会保証付融資Q&A

Copyright© 銀行員の融資総合ガイド , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.