個人事業の建築業ですが担保があればスムーズに貸してくれるのでしょうか?

投稿日:

ホーム銀行融資と担保>個人事業の建築業ですが担保があればスムーズに貸してくれるのでしょうか?

先日、個人事業主の建築業の方から実家を担保にして運転資金の融資相談を受けました。
結論はお断りしました。
その個人事業主の方からは「担保があるからスムーズに貸してくれるのでしょう?」といった質問を受けましたが、銀行は担保があるから融資を行うということではないのです。

確かに担保があれば銀行は最終的にその担保を処分することで融資を回収することが出来ます。
しかし銀行融資の返済はまずは日々の事業から得られる収入から行うことが基本です。
この事業収入からの返済が難しい場合には、どれだけ担保があっても融資をしないのが銀行の基本スタンスなのです。
事業収入から返済出来なくても担保の処分にて融資は全額回収出来るかもしれませんが、それは銀行融資の本来の姿ではありませんし、また担保の処分には実務的にも多大な時間と労力を要します。

今回相談に来られた個人業主の建築業の方は毎年赤字が続いており、事業収入からの返済が見込めず、融資をお断りしました。

おすすめ記事

最大の特徴は短期間かつ簡易審査 ビジネスローンは一言で言えば、中小企業や自営業者の方への事業資金の融資です。 ビジネスローンの最大の特徴は比較的簡易な審査によって融資が実行される点です。 利率がやや高 ...

資金調達の第一は銀行融資ですが・・・ 資金繰りに困った時に第一の手段は銀行から融資を受けることです。 しかし銀行融資を受けるには審査に通らなければなりません。 赤字決算などが理由で銀行融資が受けられな ...

-銀行融資と担保
-,

Copyright© 銀行員の融資総合ガイド , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.